シンガー・ソングライターつじあやの(37)が22日、自身のブログで、4月に結婚していたと発表した。

 「みなさんこんにちは。いつもブログを見て頂いてありがとうございます。最近はふるさと納税や飲みに行った時のことやライブのお知らせなどを中心に書かせてもらっていますが、今日はみなさんにご報告があります。このたび、結婚いたしました。4月に母校の龍谷大学大宮学舎で仏前式を行い、先日東京でお世話になった方々にお祝いして頂きました。なんだか恥ずかしくて、報告が遅れてしまったのですが、いつも応援して頂いているみなさんにお伝えしたくて、今日このブログでお知らせしました。かなり今どきどきしております。これからも音楽の幅を広げつつ、変らずマイペースに活動して行きますので応援よろしくお願いします。夫は東京在住なので、これから東京住まいになります。京都在住で活動していたので、京都を離れるのは寂しい気持ちはありますがなんやかんやでちょくちょく帰ろうと思っています。」(原文まま)

 つじは龍谷大文学部卒業後の98年から活動を開始し、翌99年にメジャーデビュー。02年のスタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌に「風になる」が採用された。